QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
やむ

2010年03月17日

昔とった杵柄は伊達やないですね

昨日の結果
ガッツリでもなく様子見でもなく
中間的に11キロ走ってきました。

1週間も走ってなかったので最初身体が変でしたが
徐々に慣れてきて順調に10キロ走りきって
「ソロソロ終わろう」とスピードを落したときにふと思い出しました。

先日スポンサーの
美容室: COLOR-ARROWS [カラーアローズ]
http://www.color-arrows.com/mainmenu.htm
さんで、カットをしながら自ずと宮古島の話になり
中学校時代クラブで陸上をやっていたオーナーに


「また走ったら?」
オーナー
「最近ちょっと走ったけど物凄く遅かった」
「膝が全くあがってなかった」
「速く走るためには膝をあげんとあかん」
「長距離を速く走ろうと思ったらある程度インターバルのスピード練習も必要」


正直、少しランのトレーニングをしていればこの手の知識は知っています。
現に私も理解していたところなんですが、
やっぱり昔実際に努力してやっていた方の言葉は重いですね。
同じ言葉でも格段に説得力があります


さて。
その言葉を思い出した私は
10キロ後でも幸いまだ脚が残っていたので、その膝上げ腿上げを意識して
走ろう!と尻筋からハムにかけての脚の裏側の筋肉を使って腿をあげる事だけを意識して
走ってみると!


おお!
脚が前へ前へ送られていく!
ペースがあがる!
ペースのわりにしんどくない!!

で、結局ラスト1Kは4分50秒

それまでの10キロはキロ6分半位だったので
ペース差は歴然!

そりゃあこのペースで10キロは無理やし
今回たまたまいろんな要素が噛み合って成し得た結果かもしれませんけど

やっぱり嬉しい
この感覚を少しでも本来のラン中に取り入れて
楽に少しでもスピードを上げれるようにしたいっすなあ


いや~
しっかし、昔とった杵柄はほんま伊達やないですねえ
社長!おおきに!!

ほんま、スポンサーの方々にはお世話になりっぱなしで
ありがたく思ってます~m(_ _)m










Posted by やむ at 10:24│Comments(2)
この記事へのコメント
たいそな!
けど、10km走っての
ラスト1km 4"50って早いなぁ。
やるやん!
Posted by モンプチ at 2010年03月19日 12:09
ほんま助かりました。
いえいえほんま遅いですよ。基本的に宮古島に出る方々のフルマラソンスキルは充分にサブフォー以内ですから、今の私じゃあケチョンケチョン(^_^;
まあでも勝負は自分とですから、最後まであがいてがんばってみます( `・ω・´)
Posted by やむ at 2010年03月19日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。